もし警察がなかったら

「もしけいさつがなかったら」の文に続けて、べたべたと長く書かせました。
 予告した5分後に、「まだ書ける人?」と聞き、手を挙げる子がいたので、さらに30秒時間を延長しました。この後、指名なし発表です。

・もしけいさつがなかったら、自分たちの力ではん人をつかまえなければならないし、じこがおきてそのままなことが多くなり、じこがおおくなって、はん人をつかまえることができない。体が、不自由な人とかをたすけるのが、あんまりたすけることができない。けいさつがいないと、交通安全教室もひらかれなくなり、死ぬ人も多くなる。悪い人をつかまえたりできなくなる。パトロールもないから悪い事がいっぱいおきる。しんごうもなくてじこがつづく。毎日じこがおきるかもしれないので、けいさつは、いたほうが安全だと、思います。
・もしけい察がなかったら、どろぼうがすごくきれいな美じゅつ品とかを取ると、けいさつがいないから自分たちで協力して取りかえしてたいほするしかない。銀行ごうとうとかされるとけいさつをたよりにしていたから、もうそれができなくなる。だから、悪いやつは自分たちでたいほするしかない。夜のパトロールもできなくなる。けれども自分たちで、またけいさつをつくればいいかもしれない。でもけいさつがいなくなる世界に一日だけなってほしい。けどいやなのかもしれない。

 この2人だけ、警察がなくなったらどうすればいいかを書いていました。

(2008.10.1)