調べ学習の原則

 第5回向山型社会調べ学習セミナーに参加しました。
 谷和樹氏が、調べ学習を行う時の原則を話してくれました。

その1 教師が調べている。(教師が調べた範囲内でしか、子どもは調べない。)
その2 子どもが最終型をイメージできる。
その3 所時物の原則
その4 長いスパンで継続して調べさせるフォーマットをつくる。
その5 個別評定の原則
その6 激励の原則
その7 原則を教える ①対象を明確にする。 ②集める。 ③捨てる。
           ④全体を確定する。 ⑤分類する。(仲間分け)
           ⑥結論を出す。 ⑦まとめ方を決める。
その8 お手本を示せ。
その9 あおりと詰め(動機づける。)
その10 一斉指導と討論の授業と調べ学習をリンクさせる。

 一番大事なのは、「教師が調べている」ことです。教師が調べつくしていると、子どもの小さな発見がどこにつながっていくかが分かるので、その子をとりあげてほめることができるのです。

(2008.10.13)