おまわりさんが圧倒的

 次の発問で、学習参観をしました。

 おまわりさんと道路標識では、交通ルールを守らせるのにどちらがすぐれた働きをしますか。

 意見は半々ぐらいに分かれると予想していたのですが、実際は、おまわりさんが19人、道路標識は4人でした。
 理由を言わせてみると、「道路標識があっても無視する人がいるから」というような意見がほとんどでした。多分、標識通りしていない大人をよく見ているからでしょう。ルールがあっても、取り締まる人がいなければ守らない、そういう風潮が世の中にある結果でしょう。
 でも、最終的に予想を聞くと、おまわりさんが11人、道路標識が12人となりました。これは、私がゆさぶったからです。
「おまわりさんはずっといないけど、道路標識はずっとあるから、道路標識の方 がいいんじゃないですか。」
「では、道路標識はいらないというのですね。」
 このぐらいのゆさぶりに反論できないのです。まだまだ、自分の意見に自信を持てていないわけです。
 自分の論をしっかりと構築できるように鍛えていかなければいけません。

(2008.10.21)