目が見えないとできないこと

「目の見えない人ができないこと・こまること」を書かせました。

・死ぬ場合もある!!←どんな時?
・ゲームができない。←できるゲームはあるかな?
・はしれない。
・字がかけなくなる。
・りょうりがつくれない。←作れる料理はあるかな?
・トイレに行けない。
・自分は、どこにいるのかわからない。
・テレビが見えない。
・だれかが必要になる。
・点字をおぼえるのはたいへん。
・何がどこにあるのかわからない。
・クルマイスにのらなければ、ならなくなる。←なんで?
・じてんしゃにのることができない。←○か×か。良ちゃん紹介。
・ずっと歩かないといけない。
・一人で歩けない。
・もし運動会とかがあったら全然走れない。
・火事のときすぐににげれなくなる。
・死にたくなる。←自分がなったら、死にたくなる人?
・かいものに1人で、いけない。  
・火じでみえない。
・自転車にのれない(1人で)。 
・サポートがないと歩けない。
・人の体や顔が見えなくなる。

(2008.10.23)