会社活動始まる!

 出し物大会に続いて、今日から会社活動を始めました。
 学級通信に、これまで、どんな会社があったかを載せて、紹介しました。
 4年間分の会社から、重複するものや、今の学級ではふさわしくないものなどは、はぶきました。
「会社は、自分たちだけが楽しむものではありません。みんなが楽しむようなこ とを考えて提案するところです。」
「社長は必ず決めてください。社長になれるのは、1つだけです。」
「会社はいくつも入って構いません。」
「画用紙や折り紙などは、先生があげます。マジックは隣の教室にあるのを使っ てください。」
「会社は、総合の時間や授業が早く終わったときなどにやります。」
 質問も聞きました。
「社長がやめたらどうなるんですか。」
「残ってる誰かが社長になってください。」
「みんながやめたらどうなるんですか。」
「その会社は、倒産します。」
 ダンスや完コピ会社などが、予想通り誕生しました。

(2012.10.12)