動物園へ行こうよ

 集会委員の「動物園へ行こうよ」が、とても盛り上がりました。
 多くの子がやったことのある遊びなので、ルール説明が簡単ですみます。
 集会委員の子が、
「動物園に行こうよ。」と言うと、復唱してとも言ってないのに、
「動物園に行こうよ。」と、みんなの声が返ってきます。
「あっ。」「あっ。」
「アフリカゾウ。」「アフリカゾウ。」
 多少ざわざわしていても、復唱してくれるので、遊びが動いていくのです。
 やっていて問題だったのは、6文字の問題を出したあとに、5文字の問題を出したときです。6人の内、誰が出て行くかで、いやな思いをした子が出ていそうでした。
 基本的には、少ない人数から多い人数へとなっていくのがよさそうです。
「動物園に行こうよ」のゲームで味をしめた集会のメンバーBは、次回は、「水族館へ行こうよ」をすることに決めました。
 児童集会は、毎週の木曜日の朝にあるので、委員会としては、結構、大変です。
 前までは、前日の昼休みに練習してたのですが、今は、ぶっつけ本番でやらせています。舞台に立つのも結構、慣れてくるものですね。

(2012.11.1)