6年生を見本に

 教務は終業式の司会をします。全学級が揃ったところで、
「すわっている人は立ちましょう。整列します。前になれ。」
と、指示をしました。まだ、ざわざわしているので、
「まだ、しゃべってる人がいますね。もう一度します。前になれ。」
 これで、ほぼ静かになります。
「2学期終業式、開式の言葉。」
 教頭先生が開式の言葉を言います。
 司会ですから、無駄な言葉をはさまないようにします。
 生活指導の先生が話される前に、子どもたちを座らせました。
「座って静かに待ちましょう。」
でも、しゃべり声がします。
「やり直します。全員起立。座って静かに待つんですよ。6年生に見本を見せてもらいましよう。6年生のみなさん、座って静かに待ちましょう。」
 6年生は座って静かに待ちました。
「さすが6年生ですね。みなさんも真似してみましょう。座って静かに待ちまし ょう。」
 全体の場では、最高学年の6年がほめられるようにしたいものです。

(2014.12.26)