法定速度と個人情報

 自動車が増えると、どんな困ったことがあるかで、交通事故の話になりました。
「信号無視で飛び出した子をはねても、車が悪いことになるからね。」
と、私が言うと、子どもたちは、
「えっー!」
と、意外そうに声をあげてました。
「自動車は、人が飛び出してきても、止まらないといけないことになってるので です。」
 法定速度の話もしました。
 一般道は、たいてい法定速度が時速40~60kmぐらいです。でも、たいていの車は、それ以上のスピードでつかまっています。
 飛び出し人をはねてしまえば、法定速度を守ってなかった車が悪いということになります。
 自動車は、使い方をまちがえると凶器となります。だから、ひとたび事故を起こせば、相手に過失があっても、自動車を運転する人の罪が重くなるわけです。
 最近、個人情報の保護について、よく指導があります。個人情報は管理職の許可なく、持ち帰ってはいけない、とか。まさに、これは自動車の法定速度に似ています。守られないことも分かっていながら、出しているのでしょうね。

(2012.11.21)