卒業文集・共通課題

 卒業文集は、子ども1人あたり、2段の1ページです。
 2段ある内、1段を前述の文集を載せます。
 もう1段は、共通テーマで、思い出に残ることを書かせようと思ってます。

①生年月日
②好きな○○ベスト3(歌や曲、食べ物、スポーツ、芸能人、テレビ、マンガ他)
③小学校6年間の思い出ベスト10
④将来なりたい仕事
⑤大人になった自分へのメッセージ
⑥座右の銘
⑦尊敬する人とその理由

 10年後、20年後にふりかえってみて、懐かしいと思えることが書かれてる方がいいです。子どもらしい正義感みたいなものや、幼さも、ふりかえれば、懐かしいものとなるはずです。
「こんな大人にはなりたくない」というのもいいかもしれません。
 ふと、大人でも、卒業文集で書くようなことをやればいいのです。
 例えば、「10年後へのメッセージ」なんていいかもしれません。
「10年後の私へ、小学校の先生を明るく元気にやり続けていますか。」

(2010.12.12)