2枚の写真の気付きを評定する

 教科書に自動車工場の2枚の写真が見開き2ページに渡って載っています。
 大きな写真は、人が車に何かをしています。小さな写真は、人はいず、機械(ロボット)が作業をしています。
 大きな写真をA、小さな写真をBとして、
「2枚の写真を見て、分かったこと・気がついたこと・思ったことを箇条書きしなさい。今日は点数をつけます。番号を打って5つ書けたら、先生に見せて、自分で一番いいのを1つ選んで黒板に書きなさい。」
と、発問・指示しました。

・Bは、機械が作って、Aは人が車を作ってる。3点
・Bはごちゃごちゃしたところ。1点
・Aは人の手で作っていて、Bは機械で作っている。3点
・Aの写真にうつっている車は、みず色の部分がある。2点
・Bは、機械でけずったりしているけど、Aは、人でてんけんしてる。3点
・Bは人にはむずかしいしゅうりだから、人がいないと思った。2点
・Bには人がうつっていないけど、Aには人が3人うつっている。3点
・AとBにはナンバープレートがない。3点
・Aは人が何かやってるけど、Bは機械が何かをやっている。3点
・Bの自動車から、火ばながちっている。2点
・車には、まだ色がついていない。1点
・Aは紙がはってるがBにはない。3点
・Aは人が車をなんかしてるけど、Bは機械が車をなんかしている。3点
・Aの車は、人がやってるけど、Bの車は機械がやっている。3点
・Aの方になんか不明なレシートがある。2点
・Aの自動車のところにたくさん字の書いた紙がはってある。2点
・AはBよりカラーもついてるし、Bよりできてる。(C)4点
・Bは機械でつくったと思う。2点
・Bの写真には、たくさんの機械があって、Aの写真には機械がほとんど無い。3点
・Bは、こわしてると思う。2点
・B→Aと車の作り方の順じょになっているかもしれない。(D)4点
・AにもBにもまだドアやシートがない。3点
・Aの写真は、車のエンジンの所を開けるボンネットに番号や英語が書いてる紙がはっている。2.5点

 AとBを比べて書けてるのが3点である。CくんとDくんのが、なぜ4点かというと、AとBどちらが先かの時間の流れを考えているからです。討論になる発問につながる気付きだから、すばらしいのです。

(2009.11.4)