価格でストレッチ

 岡本史郎『会社にお金が残らない本当の理由』(フォレスト出版2003.12.18)を読みました。会社経営をするなら、絶対にこの本を手元に置いておく必要があるでしょう。でも、私は教師なので、自分の生き方に参考になる部分だけを取り入れていくことにします。

 価格を高くすることは何かと言うと、
「それは、自分にストレッチをかけることです」
 価格を高くしたら、まずは安い価格より売りづらい。さらにお客さんの期待度も高まります。
 特に、このお客さんの期待度は大変大きなファクターです。
 あなたは、コンビニで何か不満を持ったことがあるでしょうか?
 逆に、少し価格の高いイタリアンレストランでは?
 きっとコンビニでは不満を抱いたことはないでしょう。でも、高級レストランではあるはずです。
 これは期待度が違うのですから、当然です。

 私は、コンビニで不満を抱いたことがあります。段取りがわるいとか、気配りが足りない、とかいうものです。でも、「アルバイトにそこまで求めるのは無理かな」とも思いました。一日講座の参加費は、私のストレッチになりましたね。

(2007.11.18)