卒業生へのメッセージ

 卒業文集の寄せ書きに、次の言葉を書きました。

 起こった出来事をプラスにするか、マイナスにするかは、自分次第。すてきな人生をセレクトして下さい。

 プラス思考は、やはり得な生き方だな、と思います。
 今年度は文集のページが余ったので、担外3人で1ページ分の文章も書くことになりました。以下は、その下書きです。

 みなさんには、理科だけでなく、総合の授業でも教えましたね。
 全盲の良ちゃんが、友だちの助力を得て、100m走を全力で走ったことを覚えていますか。自分の一生懸命さを見せれば、それを応援してくれる人は必ず現れます。また、みなさんなら、がんばる人を手助けできる人にもなれることでしょう。
 卒業おめでとう。新たなスタートをどう切るかは、あなた自身の手にかかっています。 荒井 賢一

 応援されるに価する人、がんばる人を応援できる人、そんな人になってほしいのです。

(2006.12.11)