ペットボトル関連の授業記録を読みながら、「なんで日本はドイツのようなリターナル瓶にならないのかな」と考えました。そこで、ペットボトルとリターナル瓶をテーマに授業化してみることにしました。
【マルチ発問】
①飲み物はどんな容器に入れて売られますか。
(ペットボトル・ガラス瓶・スチール缶・アルミ缶・アルミパック・紙パック)
②容器は、どんな原料から作られますか。
(石油・ガラス・鉄・アルミ・木材)
③ペットボトルはどんな物にリサイクルされますか。
④ペットボトルの利点と問題点をそれぞれ書きなさい。
⑤リターナル瓶の利点と問題点をそれぞれ書きなさい。
【セレクト発問】
①ペットボトルとリターナル瓶では、どちらが環境に優しいですか。
②ペットボトルとリターナル瓶では、どちらが多く使われていますか。
問題を作りながら、分からないこともいっぱい出てきます。
例えば、ガラスは何からできているのか。ガラスの原料は足りているのか。
リターナル瓶は、日本でどのくらい使われているのか。などです。
(2006.12.14)