前ページの実験をもう少し詳しく書きます。
各班に、実験用てこと、おもりを5個渡しました。
最初は、左のうでの距離2のところに、重りを2個つるさせました。
そして、右のうでの距離1~距離5まで、指で押さえて水平にするように指示したのです。
重りは1個20gなのですが、子どもには10gと言っています。
計算しやすさから考えて10gの方がいいからです。(嘘も大事です。)
距離2のところに重りを2個だから、20g×2で、左のうでには40gの力がかかっていることになります。
右のうでの距離1に指を置いて水平にすれば40gの力がかかり、距離5のところに指を置けば8gの力しかかからないわけです。
支点から遠くなるほど指にかかる力が弱くなることに、気付けるはずです。
全員がしたら、重りの数や位置を変えていいことにしました。
さらに、途中で、きょり5のところに重りを5個つるしてやりなさい。
こうすると右の距離5で50g。距離1なら250gの力がいることになります。 この後、片付ける時に、重りを5個つるして持ってこさせました。
各班の実験道具の片付けが終わった後、気付いたことを数名発表させ、
「支点から遠くなるほど軽くなる」を板書し、写させます。
そのあとに、演示実験をしました。
さきほどの実験です。
左のうでの距離5におもりを5個つるすのです。
左のうでにかかる力を子どもたちに計算で言わせました。
「50×5=250。」
右のうでの距離1には、何個の重りをつるせばいいか、聞きました。
「25個。」
「では、やってみましょう。」
先ほど、各班に返させた5個ずつつなげた重りを距離1につるしていきます。
5個、10個…。当然、重りはテーブルについてしまうので、実験用てこを空中に持ち上げておきます。
15個、20個…
「25個で、つりあうと思う人?」
全員の手はあがりません。
25個。
見事、つながりました。
「計算通りいくのが、科学の面白いところです。」
理屈では分かっていても、目の当たりにすると、感動ですね。
(2005.11.25)