理科作文第1号

 理科作文を書いてきた子が1人出てきました。

 今日、おばあちゃんといっしょにかすがでのお米屋さんに行きました。そしたらおばあちゃんが「お米5kgちょうだい」といってそしてちょっと古いお米やさんだったのでてんびんみたいのをおくからだしてきて、かたほうに大きい石みたいなのをのせて、そのかたほうにちょっとずつちょっとずつお米をのせてはかっていました。

 私のコメントは次の通りです。

 お米屋さんに古いてんびんがあるなんて、びっくりですね。そこに気がついた伊藤くんは、いい目をしてるよ。

  この作文は、クラスで紹介しようと思っています。
「何と言っても、一番に書いたのが、すごい。初めてやることというのは、最初 の一歩に一番勇気がいるんです。」
というぐあいに、ほめてから紹介するつもりです。
 生活の中で、学校で学んだことが出てくるというのは、学校の学びが頭の中に残っている、ということになります。これは復習にもなりますね。

(2005.11.30)