沖縄は暑いのか?

 社会で、沖縄について知ってることを書かせました。その中で、
「沖縄は暑い。」という意見がありました。
「本当に暑いか調べてごらん。」
 地図帳の統計を見ると、一番暑いときでも、28.9℃でした。むしろ、大阪の方が暑いんじゃないかと思えます。
「一年中、暑い。」という声があがったので、冬の気温を調べさせました。
 16℃台でした。暑いという印象的な意見も、実際にどうかを調べさせると、意外な事実が見えてくるものです。
「どう思うかではないです。社会では、証拠を見つけないと。」と、よく言っています。証拠の資料として、教科書・資料集・地図帳などがあるのです。
「雨が少ない。」も、印象的な意見です。暑いところだから、雨が少ないと思えるのです。でも、実際には、台風がよく来るので、雨はよく降るのです。
 でも、水不足となってます。
沖縄は水不足で困っている、という情報が頭にあるからこそ、「雨が少ない」という意見になっていくわけです。
 まちがった意見も、そのことを突き詰めていくと、とてもいい学習になっていくのです。

(2012.5.17)