石油授業の感想

 石油の授業の感想を紹介します。

・石油はいろいろな物につかわれている事がわかったし、石油は生きていくために必要だとわかった。(宇野)
・自給自足しないとだめ。(奥原)
・石油は、人類には、確実に必要だ。(片岡)
・石油がなくなると食料が運べなくてたいへんになるから石油は大切にしないといけない。(うめの)
・石油がなくなったら困ることが多い。石油はいろいろな物に使われている。(明本)

  奥原くんの自給自足しないといけない、という意見には大賛成です。
 ただ、土地の少ない現状で、誰もが畑もちになれるわけはありません。
「江戸時代の日本は、自給自足していました。その時の人口は、何人だと思いますか。」
「3000人です。石油がなくなったら、日本の人口も3000人ぐらいになるかもしれませんね。」

(2004.11.9)