「PASONAの法則」というのがあります。この法則に従って商品のCMをすれば、購買率が上がるそうです。 授業にも応用できそうなので、紹介します。
Problem 問題点の明確化
Agitation 問題点の炙りたて
Solution-Evidence 解決策の提示-証拠
Narrow Down 緊急性-絞り込み
Action 行動への呼びかけ
例えば、石油について、PASONAの法則を使って考えてみます。
(P)石油は、あと40年ほどでなくなる。
(A)あらゆる製品が石油と関係がある。石油のない生活を考える。(1枚の絵 から、石油に関係するものを消していく。)
(SO)車を使わず、路面電車を走らせる。果物のバラ売り。使い捨てをやめる。 ドイツの生活を見せる。
(N)石油の値上がり。中東での危機。輸送の問題。エネルギー自給率の提示。(A)省エネ。買い物袋を使う。プラスチック製品を買わない。
(2004.11.11)