5年生は2クラスの授業が終わりました。
次の進度にも行けるのですが、残り2クラスとの進度も合わせたいので、理科の授業はこれ以上進めないつもりです。
明日2時間あるクラスでは、1時間を聴導犬。もう1時間をパソコン室でエネルギーの調べ学習をさせるつもりです。
ワープロ画面に、次のような形式で、調べたいことを打たせます。
わたし(ぼく)は、( )について調べます。
調べることは、 つです。
1.
2.
3.
最初の( )には、電気・エネルギー・石油・発電など、エネルギーに関する言葉を入れさせます。次の□は、詳しく調べることの数です。3つ以上は調べないといけないことにします。
1、2、3のところに、調べることを質問形式で書かせていくのです。
(2004.12.2)