飛び降り

 セフティーマットへの飛び降りをさせました。
 舞台の上からではありません。
 舞台の上に跳び箱を置いたわけでもありません。
 体育館にあるベランダみたいなところから飛び降りさせたのです。
(バスケットゴールより高いところです。)
 希望者だけです。
 セフティーマットは2枚重ねです。
 私は前に立ちました。前方へ転げて頭を打つのを防ぐためです。
 子どもはこわごわも、楽しそうに飛び降りました。
「えっ、この子が…。」
と思うような子も飛び降りました。
 てすりに足をのせて、さらに高い位置から飛び降りる猛者もいました。
(女の子も1人やりました。その子は、後ろ向きでも飛び降りました。そして、
「約束やろ。飛びいや。男やったら飛び。」と言っていました。)
 飛び降りた子は、その怖さを共有し合っていました。
「これは、火事になった時、飛び降りたりするための練習です。」 
 終わった後で趣意を語りました。(もうこの学校ではできないでしょうね。)

(2003.12.11)