子どものあげた環境問題

 明日から、環境教育の第2部です。第2部では、子ども達自身で、環境問題を調べていく予定です。
 第1部の第4時(研究授業)の最後に、自分の知っている環境問題を欠かせました。出てきたのは、次の通りです。

①はいきガス(2人) ②二酸化炭素         ③地球温暖化(14人)
④狂牛病(5人)   ⑤自然破壊(5人)      ⑥森林破壊(12人) 
⑦海のゴミ捨て    ⑧動物などの絶滅危機(2人) ⑨一酸化炭素
⑩ドライアイス    ⑪地球破壊          ⑫熱帯雨林       ⑬砂漠化(2人)
⑭デフレ       ⑮公害(2人)        ⑯水位が上がっている  ⑰生活できない

 地球環境の問題といえるものは、地球温暖化・自然破壊・森林破壊・動物などの絶滅危機・砂漠化の5つでしょう。森林破壊は自然破壊の一種であって、そのことによって、動物たちが死んだり、砂漠化を引き起こしたりしています。
 この前の授業で紹介した滋賀の平野小学校のHPでは、温暖化・砂漠化・酸性雨・オゾン層・エネルギー・大気汚染・絶滅動物・異常気象が環境問題としてあげられていました。真似してクイズを作らせようかとも思っています。

(2001.11.5)