バスケ1日目

 今日から体育は、バスケットボールです。
 昨日は、練習をどうしようか、チーム分けをどうしようか、頭をひねっていました。
 とりあえず、今日は個人練習と技能テストをすることにしました。
 最初は、4つのゴールに順番にシュートしていき、ボールのない子が他の子のボールを奪いに行く、というのをさせました。
「普通のん、してぇや。」と、Aさんは言っていました。
 その次は、1~3班の男子・女子、4~6班の男子・女子、の4つに分けて、それぞれのゴールで、次のことをさせました。

 ①セットシュート(白い線からシュート。5球中何球入るか。)
 ②ランニングシュート(ドリブルで走ってきてシュート。5球中何球入るか。)

 この2つが今回の技能テストです。
「チーム分けの参考にします。」
 時間がまだ余ったので、1~3班の男子対4~6班の男子、1~3班の女子対4~6班の女子、というように試合をさせました。
「ちゃんとした試合ではないですが…」
と、子ども達にことわってからさせるところが、そつないとも言えますね。

(2000.11.6)