アルミ水って?

 今日の理科では、少数意見の子の予想が見事当たりました。

 水よう液にとけた金属は、どうなったのだろうか。

 ここでの水溶液は、うすい塩酸にアルミニウムをとかしたものです。
 選択肢を3つ、子ども達に提示しました。

 ア 水の中にとけこんだ(アルミ水)…………………………6人
 イ あわ(気体)になって出ていった(残りは水)…………19人
 ウ そのほか(ちがう水よう液になった。(Kくん))………3人

「アルミ水って、何なん?」とAさんはあきれてましたが、この命名はなかなかいいなぁ、と思ってます。
 この予想を確かめるため、水溶液を蒸発させます。
 アならアルミが残ります。イなら全部蒸発します。ウならアルミではないものが残るのです。アルミかどうかを調べるには、電気が通るかどうか調べます。
 そして、結果は、ウだったのです。

(2000.11.24)