階名唱を班で歌う

 今日の音楽は、「歌のにじ」の階名唱から入りました。
 黒板に、階名を書いた画用紙を貼りました。

 ミファソミ ファミファソソド ラソファミファソレ

  フラッシュカード用の短冊を使って書いたものをセロテープで連結してます。
 自分の子どもの頃そうでしたが、楽譜を見ても何がドで何がレなのか全然分かってませんでした。そもそも覚えようとしたこともありません。
 さて、階名唱も、みんなで歌わせるだけでなく、個人でも歌わせます。
 だいたい歌は、4段の階名に分かれてるので、班4人で、1つを選ばせて、班ごとに練習させた後に、班ごと歌わせていくのです。
 こちらは、座席表を見ながら、誰が何段目を歌ったか番号を書き、さらに、△○◎の評定をつけていきます。リズムに合っていて、よく声が通っていれば◎となるのです。
 5年生と違って、4年生は歌うことにそれほど抵抗がないようです。
 リコーダーでも、同じように、班で4つに分けて、吹かせていきます。
 4つの中の1つでいいですから、苦手な子は簡単なところを選びます。
 歌ったり、リコーダーをしたりして、残り7,8分前に終了し、リコーダーテストを受けに来たい子を来させました。

(2013.5.28)