お菓子会社へのハガキ完成

 お菓子会社へのハガキが、今日、やっと書き上がりました。
 今回、いろいろ手間取りました。次のようにすれば、スッキリいけそうです。

《準備》 1週間ほど前から、官製ハガキとお菓子の袋を持ってくるように、連絡しておく。
     また、「コピーしたハガキに、自分の家の住所を書いてくる」宿題を事前に出しておく。
     子どもが持ってきたお菓子の袋にある住所を、教師がサインペンで囲んでおいてあげる。
     郵便番号のないものは、教師が調べて書いておいてやる。
 ①官製ハガキに、自分の家の郵便番号・住所と自分の名前を書かせる。
 ②官製ハガキに、お菓子会社の郵便番号・住所と会社名を書かせる。会社名は、ハガキの真ん中に書き、「さま」をつけることを教える。

  ②までで、私は3時間ぐらい掛けてしまいました。(百人一首もしたので。)
 全員の表書きが終わっているので、今日は③からとなります。
 まず、生活ノートを開かせ、黒板に次のように、板書しました。

・おかしを食べてみてのかんそう
・おかしについてのしつもん

『3つ書けたら、持ってらっしゃい。』
『感想でも質問でもかまいません。』
 3つ持ってきた子から1つ選ばせて、黒板の右側には感想、左側には質問を書かせていきました。
 15分後ぐらいに、板書されたのを発表。次に、発表してない子の発表。
『まだ、言いたいのがある人?』の発表をしました。
 子どもから出された感想・質問をいくつか紹介します。

〈おかしを食べてみての感想〉
・おいしかったです。
・すっぱかって、おいしかったです。
・あまかったです。
・「よいこにしましょ」は、妹がおいしそうに食べていました。
・これは、おいしいですね。
・作るのはたいへんですね。
・これは毎日毎日食べています。ほかの人にも食べてほしいです。
・わたしは、いちごみるくが大好きです。
・中に入っているクッキーみたいなつぶがおいしかった。
・口の中でとろけて、しかも、おいしい。
・おいしいし、おとうとにとられてこまっていました。
・おとうさんもポテトチップスは、だいすきです。

 ただ「おいしい」だけよりも、「あまくておいしい」とか「クッキーみたいなつぶがおいしい」とか具体的に書けてる子を特にほめました。
 自分の感想だけじゃなく、「妹もおいしそうに食べていました」とか「ほかの人にも食べてほしいです」などと書かれたものは、大いにほめました。

〈おかしについての質問〉
・どうやって作るんですか。
・作るのは、たいへんですか。
・どうやって、あじをつけたんですか。
・作るのは、時間がかかりますか。
・「おいし~いラムネ」とか名前をつけて、自分たちは食べたことあるんですか。
・星やハートやいろいろどういうふうに作ったんですか。
・なんで住所が書いてあるのですか。
・チョコレートの上にえいごをどうやって書きこんだんですか。
・どのように、ふくろを作ったのですか。
・どうやって、おいしくできるんですか。
・チョコレートは何からできるんですか。
・どうして、あんなにあまいのができたんだろう。
・どうやってミルクとチョコをいっしょにしたのですか。
・ポテトチップスは、じゃがいもからどうやってつくっているのですか。
・ざいりょうは、なんですか。

 質問はいっぱい出ました。子どもは質問が得意なようです。
 さて、次に、表書きの書けているハガキを配り、いよいよ裏の文を書くことにしました。
『最初の1文で、自分の紹介をしてください。』
 例として「ぼく(わたし)は、小学2年生です。」というのを教えました。
『1文目が書けたら、見せにいらっしゃい。』
 ほとんどの子が見せに来たあと、最後の文も例を示しました。
「これからも、おいしいおかしを作ってください。」
 残った余白には、絵を描くようにいいました。
 おかしの袋の絵を描く子もいれば、自分の似顔絵やポケモンやキティちゃんを描く子もいました。
 そして、絵には色もぬらせて、完成です。
 子どもの書いた文をいくつか紹介します。

・ぼくは小学二年生です。しつもんです。どういうふうにしてつくったんですか。これからもおいしいおかしをつくってください。
                                                        (男の子)
・わたしは、小学二年生です。どんなざいりょうをつかって作るんですか。時間は、どれくらいかかりますか。ひとふくろ何ぷんくらいかかりますか。こらからもおいしいおかしを作ってください。(女の子)
・ぼくは小学二年生です。しつもんがあります。なんで作った会社の名前が書いているのですか。どうしてこの形を選んだんですか。これはしおでできているんですか。さとうなんですか。感想があります。おとうととお母さんも食べています。ぼくはいつもこのおかしがあれば毎日食べています。ぼくの家族はお父さんいがいみんな食べています。ほかの人にも食べてほしいですね。こらからもこのおかしを作って下さい。(男の子)

 さあ、何人ぐらい返事がもらえるでしょうか。

(1999.12.13)