室内宝探しゲーム

 集会委員会は最近出番がありません。そのため、委員会の時間は、みんなで集会ゲームをする時間になっています。
 やりたいゲームの中に、「宝探し」が出ました。
「ここでは無理やな。」
と、つぶやいた子がいたので、
「この部屋でできる宝探しを班で考えなさい。」
と宣言したのです。
 しばらくして、1つの班が引き出しに宝を探す方法を提案しました。
「宝を作らないといけないので、今すぐできませんね。では、先生が考えたのをやってみましょう。」
 1人に小さい紙を1枚ずつ配りました。
 理科室に見える物を○1つ、×1つ決めて書きます。

名前
 ○ やかん
 × とけい

 ○が宝物で、×が爆弾です。
 交代で、理科室で見える物を1つ言います。
 宝に書いている人が1人いれば10点、2人なら20点。爆弾を書いている人がいたら-10点となります。
 こうして合計点を競うのです。結構、盛り上がりました。

(2006.1.17)