頭はねとび日記

 またまた子どもの授業日記からです。同じ子です。

 今日、5時間目に、体育がありました。
 このごろの体育は楽しいです。なぜかと言うと、マット運動だからです。
 わたしは、けっこう、マット運動は好きです。
 あと、あら井先生になってから、ぐ~んと成績が上がりました。
 なので、勉強が好きになった気がします。
 前の話にもどって、3学期は、マット運動を2~3回ぐらいしました。
 一番はじめにマット運動をした時、先生が頭はねとびは、全員出来るぐらいにネと言っていました。
 え、頭はねとびって頭ではねるから、いたそう~と思いました。
 Aさんが見本でやってみたら、とってもとっても、うまかったです。
 これが頭はねとびなんだーと思いました。
 体育でマット運動をしてから、3回ぐらいして、頭はねとびが少し出来るようになりました。頭でちょっとはねれるようになったのです。
 でも、ちょっとこわかったです。
 まだ、3学期はあるので、頭はねとびが完全に出来るようにがんばります。

 場の設定を工夫すると、ずいぶん子どもたちががんばります。

(2010.1.28)