昨日・今日と、落ち研合宿研究会が京都でありました。
法則化と違って、明日からの授業に役立つ、というような内容ではありません。
でも、自分の知らなかったことや勉強不足のところが学べたので、行ってよかったです。
学力の伸びの弱い子に人格的発展はない。
岸本裕史氏の言葉です。学力が人格と絡んでることは否定できないでしょう。 現在、すでにない4ケタ×4ケタの必要論も話題に出ました。
例えば、4567×8912なら、かけ算・たし算含めて、60この計算をするそうです。そして、この計算を1分以内に解ける子は、集中力や持続力もあるので、レベルの高い大学に入れるぐらいの力があるということでした。
まあ、いろんな話が交わされて、
読み・書き・計算は、子どもの発達に重要な意義がある。
ということは、参加者の共通知になったように思います。
(1999.6.13)