河田孝文氏は、『向山型国語教え方教室2011年12月号』の中で、指名なし討論を支える子どもの基礎体力として、以下の10個をあげています。
① 立つ ② 譲る ③ 通る声を出す ④ 考えをノートに書く
⑤ 意見を言う ⑥ 反論する ⑦ 同意する ⑧ 応答する
⑨ コーディネートする ⑩ 相談する
「指名なし討論を実現するために必要な、「技あり」の個別評定」より
上記の10のスキルを子どもたちに身に付けさせるために、河田氏は、お手本を見せることと、評定することによって、指導していくそうです。
例えば、通る声の出ている子を立たせる。
「Aさんはすごい。通る声だ。聞きやすい。」
子どもは、みんなほめられたがっている。たったこれだけで、ほめられた子を目指す。よいお手本を真似するようになる。
4月に上記のことをくり返せば、通る声を出す子がクラスで増えるわけです。 立つことは、指名なし音読で評定していくそうです。指名なし音読した子の名前を記録し、その名前を読んだ順に読み上げる。それから、何回呼ばれたかで立たせ、ほめていくのです。
4月に読み直さなければいけない論文です。
(2012.1.14)