持久走とコーン当て

 折り返し持久走をしました。
 最初、コーナーコーンを使おうと思ったのですが、体育倉庫に1個しかなかったので、大コーンを使いました。2人組を作らせました。
 1本の水線を引き、そこがスタートラインです。
 リズム太鼓をたたきながら、私が10カウントをとります。自分の置いたコーンのところまで行き、10カウント以内に戻ってきたら1点です。
 10カウントを10回やります。要するに、約100秒間、一定のペースで走るわけです。
 2人組の1人目が終わった後、もう1人の子に、得点を言わせていきます。
 そして、交代です。
 2人目が終わり、点数の発表の後、2回目をしました。
「10点とれた子は、さっきよりコーンを遠くに置きます。10点とれなかった子 は、さっきよりコーンを手前に置きましょう。」
 こうして、計2回ずつやったわけです。(約200秒間の持久走です。)
 せっかくコーンがあるので、コーンを一定の距離、置かせ、サッカーボールを当てさせることをさせました。10回交代で何点とれるかをやったわけです。
 コーンを当てるのは、結構、難しかったようです。

(2012.1.18)