トップアスリート授業

 トップアスリート授業として、セレッソ大阪のコーチ2人が、2時間にわたって、サッカーを教えてくれました。

1)楽しく準備運動。指示がないのに動かないことを楽しく。
2)2人組。1人ボール1球ずつ。
3)コピードリブル。
4)1人がドリブル、もう一人が持ったボールで、ドリブルのボールに当てる。
5)自分の近くにボールを保持しておくこと。
6)後ろ向きのまたの間に、ペアの子がボールを通す。距離を離す。
7)9チーム作り、3コートに3チームずつ分かれる。
8)赤帽・白帽・帽子なしで分ける。赤対白、赤対帽子無し、白対帽子無し。
9)1つのコートでは、コーチ1人対赤、対白、対帽子無しの3試合。
10)コーチの合計点より高かったら、担任の先生に宿題なしをお願いする。
11)コーチが勝つ。

 6までで1時間、7~11までで1時間です。
 笑いも取り入れながら、楽しく教えていました。
 チームの強さは気にせず、作っていきました。
 今回は、1つのコートの心配に徹しました。子どもは良く動いてました。

(2014.1.21)