ふりこの気付きが実験につながる

 ふりこをふって、気付きを言わせたり、書かせていくと、今後の授業に関わることがいくつも出てきました。

 ① ふりこを長くすると、往復がはやくなると思う。
 ② おもりの量がふえると、はやくなると思う。
 ③ ふれはばの角度をはかって、角度を広くしたら、1往復する時間は長くなると思う。

 ①は、ふりこの長さを変える実験。②は、おもりの重さを変える実験。③は、ふれはばを変える実験。となります。
 3つの実験をする前の話し合いで、予想の理由になりそうな気付きも出されました。

 ④ 同じスピードで何往復もする。
 ⑤ あとからゆっくりなってくる。
 ⑥ だいたい同じはばでゆれている。
 ⑦ おもりがあるからよくゆれると思う。
 ⑧ メトロノームみたい。

 どの意見もふりこの性質を捉えています。
 ふれはば・おもりの重さ・ふりこの長さの順に、予想と実験をしていきます。

(2015.2.17)