掃除すればするほど

 今日も、教室のそうじをした。その時の発見、

掃除すればするほど、掃除すべきところが見えてくる。

 きれいにするために、掃除をする。すると、掃除した部分はきれいになる。
 すると、別のきたない部分が目にとびこんできて、そこも掃除しなければいけないな、と思うのである。
「掃除」を「教師修行」に置き換えても、同じではないだろうか。

教師修行すればするほど、教師修行すべきところが見えてくる。

 あれほど、がんばって教師修行してる人が、まだそれ以上がんばるのが、不思議でしかたなかった。
 でも違うのだ。教師修行して、自分の教師としての力量があがると、多分、自分の力量の低いところが目についてしまうのだろう。
 どんぐりの背くらべなら、お互い同じぐらいの背で、あまり気にならない。
 しかし、背の高い人がいれば「おれは背が低いんだな」と気付くわけである。

(1999.3.23)