岡山で買った次の冊子を今、読み終えました。
TOSS岡山サークルMAK『ADHDの子の指導 効果のある指導 ない指導』
今まで、何度か、ADHDらしき児童を担任したことがあります。今回、上記の冊子を読み、自分のこれまでの指導の仕方が間違っていたことに、気付くことができました。(赤線を引いた箇所をいくつか引用します。)
一つ指示し、その一つを評価する。
そして、ほめる。
ほめてほめてほめ続けば、自然と安定する。(P3)
私は、ほめるのが少なすぎます。指示の数だけ、ほめ言葉がいるのです。
「厳しく叱れば治る」という考え方を捨てる。(P14)
「厳しくすればいうことを聞く。」「正しいから、必ずさせる。」
そのような対応は、全く効果がない。(P17)
今まで、私は「」の中のようなことを考えていました。しかし、それは全く効果がない方法だったのです。
自己満足の正義感では、子どもを救うことはできないのです。
(2003.3.15)