ソフトバレーボールのやり方

 区体育研究授業を隣のクラスの先生がされました。
 単元は、「ソフトバレーボール」です。
 ルールが独特で面白かったです。追試してみたいと思いました。

①コート内は4人、それ以外は外野。(ローテーションしていく。)
②ワンバンはOK。
③サービスエースはなし。

 コート内が4人というのが、いいのです。
 4人しかいないから、ボールをさわるチャンスが多いのです。さらにローテーションするので、外野にもなるけれど、前衛にもなれます。
 1チーム6~7人だけれど、コート内は4人ですから、少々欠席がいても、コート内4人なら、しっかり確保できるのです。
 ワンバンがOKで、返すのに何球かかってもいいとなると、落ち着いてやるチームが強くなります。
 試合の勝敗は、アウトボールにするかしないかで決まるようなものでした。
 サービスエースをなくしたのも、長続きする試合にするコツでしょうね。

(2004.2.16)