喫煙防止授業のノート

 子どものノートに書かれていることを元に、今日の喫煙防止の授業を振り返ってみます。

1.タバコについて知っていること
 ・ガンになりやすい。  ・体によくない。       ・けむりが出る。
 ・自動はん売機で売ってる。              ・20才以上の人しかすえない。
 ・火をつけてつかう。  ・体に悪い。         ・けむたい。
 ・植物からつくる。   ・肺が悪くなる。       ・害がある(体に)。
 ・くさい。       ・あまり吸わない方がよい。  ・がんになりやすくなる。
 ・吸っている人よりも周りの人の方が病気とかになりやすい。
 ・にがい。  ・くさいにおいがする。
2.だれが火をつけているか。
 ・知らん人   ・お父さん  ・お母さん  ・親  ・あくま   ・友達   (正解:死神)
3.後ろに、どんな絵がかいてあるか。
 ・英語  ・親  ・はかば  ・じごく     (正解:墓場)
4.このポスターは、何がいいたいのか。
・たばこを吸うと墓場に行く。
 ・すったら死ぬ。  ・すったら死にやすくなる。
 ・たばこを吸ったら死にいたるということ。
5.何でタバコを吸うのか。
 ・アホだから。    ・害になるってしらんから。  ・好奇心
 ・友達にさそわれて  ・かっこつけだから。     ・親がすっていた。
 ・いぞん性があって1回でもやると、やめられなくなるから。
 ・なかったらイライラするから。
6.ことわり方
 ・いや  ・ムリ  ・絶対いや  ・はあ?むりむり何言ってんの?
 ・私はやりたくないからっ!  ・いらん。
7.今日、学んだこと
 ・ お母さんがすうてるから、りゆう話してやめてもらうか、せめてすう本数をへらして、けんこうで長生きしてもらいたいと思った。
 ・ タバコは、いろいろな病気になるし、死んだりするから吸いたくないし、さそわれても、いやだといえない人もいると思うし、ちゃん  とことわれる人は、すごい人だし、みんながやめれればいいと思う。 
・ たばこは、体に良くないことを学びました。また、心にも良くないことも学んだし、実にたくさんの害があることを学びました。そして 私はぜったいにすわないようにしようと思いました。

(2005.2.17)