禁煙した有名人

「有名人タバコ名鑑http://www5a.biglobe.ne.jp/~kuuki/celebrities.html」というホームページがあります。禁煙をテーマにして有名人をチェックしたものです。
 例えば,渥美清なら,次のように書かれています。

俳優。「男はつらいよ」のフーテンの寅さん役に俳優人生を捧げた。
片肺を摘出したためタバコはいっさい吸わなかったとか。そう言えば、大酒飲みの渡世人の寅さん、映画の中でもタバコを吸ってませんでしたね。

 有名人も禁煙しているということを授業の中で,使えないかな,と思いました。
 できれば,スポーツマン。
 喫煙から禁煙にしたら,成績が上がったという有名人がいいです。

九重親方(もと千代の富士)
相撲部屋親方。もと横綱。
現役時代、禁煙してから俄然強くなり、歴史に残る53連勝を達成。

 禁煙してから俄然強くなったというエピソードを見つけてみたいです。

(2005.3.5)