1000勝したお相撲さん

 1000勝したお相撲さんは,この世に1人しかいません。
 通算1045勝。この人は,1989年に国民栄誉賞も受賞しています。
 千代の富士(本名:秋元貢)です。
「千代の富士 禁煙」で検索すると,次のような記述を見つけました。

若い時は 1日40本も煙草を吸ったが、貴ノ花が止めさせる様に九重に進言し、これを聞いて「尊敬していた大関がそんなに自分の事を心配してくれているのか」と感激し、禁煙を決意して50万円もするダンヒルの金のライターを隅田川に投げ捨て、飴玉を使って禁煙を遂げ、稽古でも息が上がらず地力を増した。 http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19750901.htm

 千代の富士が,のちに1000勝できたのも,国民栄誉賞をもらえたのも,この時,禁煙していたおかげではないでしょうか。
 禁煙したことによって,すごい業績を残せた一例として,千代の富士を紹介できそうです。
 年長再優勝というのがあります。一番年上で再優勝したのは,35歳5か月の千代の富士だったのです。(2位は輪島で32歳10か月です。)

(2005.3.14)