フリーターと正社員の差

 フリーターの授業の最初にやった「知っている仕事」で板書されたものです。

スーパーヒーロー 警察官 先生 教師 パイロット デザイナー 
本屋さん 先生 バスのうんてんしゅ 保育士 びようし スチュワーデス
美容師 駅員 医者 学校の先生 スパイ 弁護士 けいさつ けいさつ
八百屋 大工 スポーツ選手 シェフ タレント さい判長

 同じ仕事も、左から右に板書された順に載せました。
 次に、正社員とフリーターどちらがいいかの理由も載せます。
「大学を卒業して初めて働くとしたら、フリーターと正社員どちらがいいですか」という問いに対する理由です。

【フリーター派】
・フリーターは15才からできるから高校にいきながら働けるから。(上土谷)
・アルバイトしてみたいから。(宮田)
・のちのち正社員になったほうがいい。(しごとなれをしてから。)(明力)
・最初はフリーターで仕事になれてから正社員になって仕事をしたほうがいい。(田山)
・いろいろけいけんできて、たのしそうだから。(二宮)
・ちがう仕事がいっぱいできそうだから。(桑田)
・すぐに正社員になれそうにないから。それにフリーターだといろいろな仕事が体験できそうだから。(今井)
・フリーターになれてから正社員になりたい。(小林)
・アルバイトをして、働くのに慣れた方がいいと思うから。(羽田)
【正社員派】
・給料がちがいそう。(小薗)
・会社で働きたいから。(友村)
・お金が入るから。(今城)
・正しい会社員になりたいから。(梶)
・お金がいっぱいもらえそうやから。(上田)
・もっと、ふけいきになったら、正社員になれなくなるから。(松田)

 フリーターと正社員を選んだのは、15人と15人で、ちょうど半々でした。
 でも理由の方は、フリーターの方が強かったです。
「慣れてから正社員に。」というのが自然な気持ちの流れなのでしょうね。

《今日学んだこと》
・今日は、いろいろな仕事について学びました。正社員とフリーターでは、約3億円の差がでてくる。とてもびっくりしました。世の中にはいろいろな仕事がいっぱいあったのでびっくりした。(今井)
・今日は、フリーターと正社員の勉強をしました。フリーターは、15才から34才がフリーターだと分かりました。15才がフリーターとしてビックリしました。フリーターの人が400万人もおるとは思いませんでした。正社員は、1500円フリーターは、10000円もかかるとはビックリでした!!今日はいろいろなことを勉強しました。(松永)
・今日はフリーターについて学んだ。フリーターはいろいろな仕事を、できるけど、ちん金が安いので、正社員のほうがとくをすることがわかった。正社員とフリーターでは、定年までの収入が2億円ほどちがうので正社員のほうがいいと思った。またこんなべんきょうを、してみたい。(山下)
・今日は、仕事のコトをいろ×2学びました。アルバイトとフリーターは、ほとんど一緒って言うコトが分かった。フリーターのはんたいの言葉は、正社員っていうコトが分かった。フリーターと、正社員のお金のちがいは、約3億もちがうコトが分かった。すごいなあと思った。(小林)
・今日は、職業について学んだ。私は、動物か、デザイン関係の仕事をやりたいけれど、収入を考えると…。収入といえば、フリーターと正社員の一生の収入の差は、3億近くあることに、びっくりした。今日は、勉強になった。(羽田)

 今日は参観でしたが、笑いのある楽しい授業となりました。

(2006.2.16)