物を捨てる理由

 物にあふれている我が家を何とかしなくてはと、たまに思います。
 いずれ役に立つかもしれないと思い、捨てられずにいたものが山のようにあるのです。何度か捨てることに挑戦したこともありますが、その度に迷いが生じ、その迷いゆえ、その作業が嫌になり中断していたのでした。
 今日、ゴミ袋4袋ぐらい捨てたのですが、まだまだ物は残っています。
 そこで、今から、物を捨てる理由を考えていきます。

① いつか役に立つと思って取っていたものが、うもれたまま10年ぐらい経つものもある。
② 必要な時に買えば手に入る物は、その時買えばいいのだ。
(もちろん、高価な物やもう二度と買えない物は捨てられない。←それがいけない。)
③ 部屋がスッキリすれば、気持ちもスッキリする。
④ お客さんを呼びやすくなる。
⑤ いらない物を捨て、必要な物を整理して残すことで、必要な物をしっかりと使うことができるようになる。

 物が増えないように買わないことも大切になりそうです。

(2006.3.30)