5年の子どもたちから出た「夢のかなえ方」がとても参考になるので、以下に記述しておきます。
・牛乳をいっぱい飲む。(奥田) ・努力する。(辰巳)
・警察と太いパイプを作っておく。(甲斐) ・黒おびになる。(和田)
・毎日練習をする。(三宅) ・陸上選手だったらとにかく走りまわる。(谷澤)
・本をたくさん読む。(中西) ・人一倍努力する。(津吉)
・考える力をつける。(中林) ・お金の使い方を考える。(三浦)
・大学を卒業する。(奥原) ・勉強する。(堀口)
・専門学校に行く。(小島) ・ホームランを打つためには筋力をきたえる。(山中)
・好きになる。(今井直) ・大吉をひく。(石部)
・必死にお金をためる。(森) ・アピールしまくる。(山村)
・手順を考えて一つずつ成功させていく。(桂) ・夢のためにがんばる。(蔭山)
・いろんな先生のクラスをうけて研究する。(宇都宮)
・子供のころから夢がかなうにはどうすればいいか考える。(駒田)
・あきらめない。(宮田) ・七夕の紙に書く。(岡)
・好きな事だけをがんばる。(高木) ・本を読んで知識をつける。(竹澤)
・金持ちな人を探す。(中川) ・人のためにもがんばる。(沖)
・なるべく多くの仕事につく。(廣田) ・試験を受ける。(児玉)
・本でお金をかせぐ。(乾) ・親孝行する。(早川)
・想像力を高める。(石田) ・そのなりたい夢の本を読む。(福村)
・毎日コツコツ練習する。(村岡) ・とにかく努力する。(北野)
・悪口を言わない。(阿河) ・体力をつける。(東條)
・休まず続ける。(浮島) ・困っている人を助ける。(窪田)
・同じ夢を持った人と協力する。(舩倉) ・夢にあった事を努力する。(小田)
・弱い気持ちにならずに、いつも強い気持ちでいる。
・人にやさしく自分にきびしくする。(広津)
・目標を持ちながら、一生けんめいあきらめずに練習をする。(安里)
重複はさけて、板書された4クラス分の夢のかなえ方を列挙しました。
3月のはやしの例会では、これらの出た意見に、どうコメントするかを考え合ってみたらどうかと、思っています。
例えば、石部くんの「大吉をひく」という考えにどう対応しますか。
それぞれの意見を次々と言わせるだけというのも、1つの手です。
でも、子どもの書いたものを元に、教師が拡大解釈して、教師の言いたいことを引っ付けて言うというのも、ありかなと思うのです。
「これは運をつける、ということです。成功する人は、運も引き寄せないといけ ません。ついてるぞと思うだけで、いろんなことにチャレンジできます。」
(2007.3.13)