夢のかなえ方

 5年の子どもたちから出た「夢のかなえ方」がとても参考になるので、以下に記述しておきます。

・牛乳をいっぱい飲む。(奥田)        ・努力する。(辰巳)
・警察と太いパイプを作っておく。(甲斐)   ・黒おびになる。(和田)
・毎日練習をする。(三宅)          ・陸上選手だったらとにかく走りまわる。(谷澤)
・本をたくさん読む。(中西)         ・人一倍努力する。(津吉)
・考える力をつける。(中林)         ・お金の使い方を考える。(三浦)
・大学を卒業する。(奥原)          ・勉強する。(堀口)
・専門学校に行く。(小島)          ・ホームランを打つためには筋力をきたえる。(山中)
・好きになる。(今井直)           ・大吉をひく。(石部)
・必死にお金をためる。(森)         ・アピールしまくる。(山村)
・手順を考えて一つずつ成功させていく。(桂) ・夢のためにがんばる。(蔭山)
・いろんな先生のクラスをうけて研究する。(宇都宮)
・子供のころから夢がかなうにはどうすればいいか考える。(駒田)
・あきらめない。(宮田)         ・七夕の紙に書く。(岡)
・好きな事だけをがんばる。(高木)    ・本を読んで知識をつける。(竹澤)
・金持ちな人を探す。(中川)       ・人のためにもがんばる。(沖)
・なるべく多くの仕事につく。(廣田)   ・試験を受ける。(児玉)
・本でお金をかせぐ。(乾)        ・親孝行する。(早川)
・想像力を高める。(石田)        ・そのなりたい夢の本を読む。(福村)
・毎日コツコツ練習する。(村岡)     ・とにかく努力する。(北野)
・悪口を言わない。(阿河)        ・体力をつける。(東條)
・休まず続ける。(浮島)         ・困っている人を助ける。(窪田)
・同じ夢を持った人と協力する。(舩倉)  ・夢にあった事を努力する。(小田)
・弱い気持ちにならずに、いつも強い気持ちでいる。
・人にやさしく自分にきびしくする。(広津)
・目標を持ちながら、一生けんめいあきらめずに練習をする。(安里)

 重複はさけて、板書された4クラス分の夢のかなえ方を列挙しました。
 3月のはやしの例会では、これらの出た意見に、どうコメントするかを考え合ってみたらどうかと、思っています。
 例えば、石部くんの「大吉をひく」という考えにどう対応しますか。
 それぞれの意見を次々と言わせるだけというのも、1つの手です。
 でも、子どもの書いたものを元に、教師が拡大解釈して、教師の言いたいことを引っ付けて言うというのも、ありかなと思うのです。
「これは運をつける、ということです。成功する人は、運も引き寄せないといけ ません。ついてるぞと思うだけで、いろんなことにチャレンジできます。」

(2007.3.13)