振幅のある授業を

 最近、振幅というものを意識して授業しています。

 最初はあずけたペットホテルがせきにんはあると思ったけどほかの人の意見をきいてちょっと、たのむ人もせきにんは、あると思ったけど、やっぱり、ホテルの人がせきにんはあると思いました。自分もペットを、かっているから、あずけるところをちゃんと調べてよく考えてあずけるべきだと思いました。(高橋)

 信託の授業で、責任が重いのは頼む「あなた」か、頼まれる「ペットホテル」かをセレクト発問しました。
 4クラスとも「ペットホテル」を責任重しと考える子がほとんどでした。
「あなた」派は、多いクラスでも6人でした。
 今回は、ペットホテル派から意見を言わせました。あなた派の意見の方が説得力があると思ったからです。
「ペットホテルを選ぶのは頼む人だから、頼む人に責任がある。」
 この手の意見で、ペットホテル派はゆさぶられます。
 さらに、私もあなた派のような意見を言います。とんでもないペットホテルがあるという情報も伝えるのです。
 もう一度、挙手させると、あなた派が半数ぐらいになりました。
 でも信託の世界では、頼まれる側の方の責任が重いことを語って終わりました。

(2007.3.16)