班旗の色は?

 児童朝会で集団登校の話をしました。
「集団登校の話です。今日集団登校で来た人は、しゃがみなさい。」
 集団登校の話をする時は、いつも上記のことから聞いています。
 くり返し聞かれることで、集団登校で来なければいけない、という思いを全体に浸透させるためです。
「信号には3つの色があります。赤と青と何ですか。サンハイ。」
「黄色。」
「黄色は車から目立ちやすい色なのです。班長さんが持つ班旗の色は何色ですか。 サンハイ。」
「黄色。」
「班旗を持ってきた班長は、立ちましょう。」
 班長が立ったところです。ほめます。
「立派ですね。みんなの安全を守るために、班旗を広げて歩いているのです。」
 この後、班長を木曜日に集めて、班旗の点検をすることを告げました。
 3月には、現班長から新班長へ交代します。班旗を引き渡すことになるので、班旗の有無と班旗を持って歩くことの意義を確認することが必要なのです。
 集団登校自体、なかなかうまくいかないのですけどね。

(2008.2.18)