空の上で学んだこと

 今、沖縄です。
 関西国際空港から、久保先生と一緒に沖縄まで来ました。私が2人分合わせて切符を購入したのですが、久保先生のお話を聞きながら来れたことがラッキーでした。
 今回、久保先生が出された『一斉授業で子どもが変わる!』(小学館2009.3)をこの前買ったので、沖縄へ行くのに一緒に持って行きました。
 その本を久保先生に見せながら、本にかかわる話などを聞けたのでした。
 印象に残っている話を列挙してみます。

①偶然から必然を導き出すのが大事。答えの文を見つけられない子が偶然、正解の文を選んだ時、「よく見つけたね。すごい。」とほめることで、偶然をその子の力(必然)に変えていく。
②以前、卓球では練習より試合の方が好きだった。今は、練習を何回もくり返すことで、自動化(条件反射)ができるようになり、試合でそれが活かされ勝つことがある。今までは、考えて打っていたので、自動化と思考のギャップでうまくならなかった。
③いい授業は、いいクラスを作る。いい授業は、実際に肌で感じないと分からない。イメージできないと、本を読んでいても真似できない。

(2009.3.28)