堺市のALL松藤司TOSSデーに参加してきました。
松藤先生の講座を3講座も聴けて、参加費2000円(私は講師なので1000円)です。こんなお得な講座はありません。(参加費1万円でも参加しますが。)
【第1講座:学級崩壊が起きない学級開き】
松藤先生は、最初に3つのことを語るそうです。
1.可能性(みんなには無限の可能性がある。でも努力が大切。)
2.うそはつかない。(うそをついても先生には分かります。)
3.差別(いじめ)は許さない。
この3つを語るだけではダメなのです。1週間以内に、上記3つに関わる実践をしていく必要があるのです。
1の「可能性」なら、まず跳び箱を全員に跳ばせるそうです。今まで跳べなかった子が跳べるようになった段階で、全員を呼び、跳ばせてみるのです。
また、フォーフォワーズ(4 4 4 4= で0~9までの答えを作る)をやり、できない子ができる状況を作り、となりと相談させる場を作り、家でがんばってくる子をほめる場を作るのです。
2の「うそをつかない」なら、30秒スピーチを宿題にし、ちゃんと家でやってこなかった子を寝る時間から聞き、家に帰ってからの行動を逐一聞きながら、
宿題をやってこなかった言い訳(うそ)を徹底的につぶしていきます。
3の「差別を許さない」では、子どもに次のアンケートをとるそうです。
「友だち5人のいいところを書く」
そうすると、友だちに助けてもらった、というのが出てきます。
そこから、今までいじめがあったことを発見するそうです。
【第2講座:いじめへの対応】
教師は、いじめを初期のうちに発見し、いじめられた子の生命を守る義務があります。
いじめ発見システムの具体例をいくつも教えてもらいました。
とにかく、教師自身がいじめに対して敏感になることが必要です。
事例を元に、いじめを解決する過程も示してもらいました。
①事実を把握する。
②いじめられていた子をはげます。
③シナリオを書く。(絶対勝てるまでシミュレーションする。)
④周りからせめる。
⑤他の子を味方にする。
いじめは必ず解決しなければいけない問題だということを改めて、感じました。
今日は、懇親会で、松藤先生ともゆっくりお話ができて楽しかったです。
この人から学びたい、という思いは大切ですね。
(2010.3.27)