お楽しみ会のサッカー

 2月のお楽しみ会として、クラスでサッカーをしました。
 チームは、2人の女の子によるトリッキーです。ジャンケンして、誰を取るかを決めていくのですが、その決める過程は他の人には見せません。
 男女混合の試合ですから、普通のサッカーとは違うルールも、クラス会議で決めさせました。

1)女子が入れたら2点。
2)全員がボールにさわったら+1点。
3)2点差で負けてる方に、先生が入る。

 サッカーはなかなか点の入らないスポーツですから、女子が入れたら2点はけっこう大きいのです。
 試合中、私の方で、誰が何回ボールをタッチしたか見ておきます。全員がボールをさわったところで、+1点を宣言します。
「あと、AさんとBさんだけさわってません。」
と、教えることもあります。
 全員が2回さわれば、さらに+1点となります。
 それでも、ボールにさわらない子は全然、さわりません。チームワークのいいところは、全員にさわらせるのがうまいです。

(2012.3.2)