国土の環境を守る

 社会は、最後の単元「国土の環境を守る」に入りました。
 まずは、ノートの新しいページに、上記のタイトルを2行の大きさで書かせました。教科書に載っているタイトルです。
 次に、正進社の資料集の「自然や環境を守る」のページを開かせました。
 資料ウォッチに「①~⑤の活動で、参加したことのあるものに◎、参加してみたいと思うものに○を書こう。」がありました。

①森林を守る…動物や植物の観察、木を植えるなど
②清そう活動…ごみの量の調査や海岸、川原の清そうなど
③リサイクル…廃品回収やリサイクル工作など
④水質を守る…川や湖の水質調査、水にすむ生き物の観察など
⑤大気を守る…星の観察や二酸化炭素の量の調査など

 ここは読みながら、「やったことのある人?」「どんなことやったの?」と気楽に取り上げていきました。
 次に、ノートを6等分させ、①~⑤の項目を書かせました。
「どんなことをやったらいいか。やったことのあること。やってはダメなこと。」のどれかを書くように言いました。
 しばらくして、水質を守る必要性をPowerPointの資料で授業しました。

(2013.2.21)