身近なお年寄り

 学年主任の先生が、「お年寄りについて考えよう」というプリントを作りました。問いは、全部で5つあります。(番号はついていません。)

 あなたの周りのお年よりは、どんな方ですか。
①あなたの一番身近なお年よりは、誰ですか。
②その方は、誰といっしょに暮らしておられますか。
③身近なお年寄りの、すごいなと思うところを教えてください。
④身近なお年寄りが、困っておられることはないですか。
⑤あなたが、その方に思っていることや、お年寄りのことで考えていることを書きましょう。

「この子が、こんなことを書くのか」と思えるような内容もいくつかありました。やんちゃな子でも、おじいちゃん・おばあちゃんのことは、とても好意的に捉えている場合が、多いです。

Nくん ①おばあちゃん ②1人 ③りょうりが最こう
    ④目まいがする。 ⑤たすけてやりたい
Kくん ①おじいちゃん ②1人暮らし 
    ③86さいで自分の店ではたらいている。プールをかよってる。
    ⑤もっとがんばってほしい。
Yさん ①おばあちゃん ②一人暮らし 
    ③年をとっているけど店で1日じゅうはたらいている。
    ⑤おばあちゃんにはすこし休んでほしい。はたらきすぎているから。
Mさん ①おじいちゃん おばあちゃん ②わたしの家族
    ③年をとっているのに自分のことは自分でやっていて、わたしたちのめんどうをみてくれる。
    ④あるきづらい。と言っている。家事がしんどい。
    ⑤自分でできることは自分でやって、お年よりにめいわくをかけない。よけいなことで心ぱいさせない。
Sくん ①おばあちゃん ②かぞく ③よく生きれること
    ⑤大事にする
Tくん ①おじいちゃん、おばあちゃん ②家族
    ③歴史の勉強をきける(おじいちゃんは「プロジェクトX」と「そのときれきしがうごいた」をみてる)

 しんどくてもがんばっているお年寄りが多い、ということです。

(2003.6.28)