卒業式前日の児童朝会

 児童朝会の担当が回ってきました。
 今週の生活目標を「感謝の気持ちを言葉にして伝えよう」にしました。
 偶然ですが、今日の児童朝会で、給食調理員さんへ感謝のメッセージを渡す場がありました。
 それを受けて、話をしました。

「給食調理員さんは、たった二人で、これだけの(全校生徒を手でぐるっと囲んで)人の給食を作って、食器も洗ってくださっています。すごいです。みなさんがこうして立派に育ったのは、いろんな人の支えがあったからです。今週の生活目標は、感謝の気持ちを言葉にして伝えようです。いろんな人に「ありがとう」と伝えてください。」

 この後は、教室に向かって、1年から順に退場です。
 でも明日は卒業式です。
「今から退場ですが、明日は卒業式です。そこで、今日は6年生の人たちから退場してもらいます。拍手しながら「卒業おめでとう」と声をかけましょう。
 6年生、退場します。前へ進め。」
 6年生から退場することなんて、別に決まってもいません。卒業式前の児童朝会だから思いついただけです。思いついてよかったです。

(2014.3.17)