今日の学習参観の流れです。(主語は、教師です。)
1.自分のやってるお手伝いの発表させる。
2.「岩林雅子さん」のお手伝いを読む。
3.聞こえない状態を体感させる。(テレビのボリューム0にする。1分間。)
4.班で手話クイズを考えさせ、発表させる。
5.「ありがとう」「ごめんなさい」「はい」「いいえ」の手話を使わせる。
6.「~ですか」と他の手話を組み合わせて、「元気ですか?」「風邪ですか?」というような手話文を作らせ、友だち同士で会話させる。
7.全体で手話文の発表をさせる。
8.手話歌を紹介する。
9.手話を知らない場合、どうするかを問題を通して考えさせる。
10.火事の時、耳の不自由な人と目の不自由な人、どちらが助かったのかを考えさせる。
11.感想を書かせ、発表させる。
盛りだくさんですが、6年生だと、このぐらいの用意が必要かもしれません。
(2000.4.28)